かもめ舎スタッフ日記

福島県須賀川市の北欧ビンテージ&cafe『かもめ舎』のスタッフブログです。

マリメッコ展に行ってきました!

f:id:kamometimes1:20170527211727j:plain

 

新潟・万代島美術館で行われているマリメッコ展。

行かれたというお客様が昨日ご来店くださり、
少しお話しさせていただきましたが、
わたしも、国内初の大規模巡回展とのことで、
とっても楽しみにしていました。

行ってみると、
予想を超える楽しさ…!

雑誌などで見たことはありましたが、
実際に初めて見るファブリックがほとんどで、
とっても素敵で、感動しました。

 

中には、
かもめ舎にもあるアイテムたちも
展示されていました。

そのひとつが、
ボーダーのTシャツ
『TASARAITA(タサライタ)』です。

かもめ舎 マリメッコ展


かもめ舎 マリメッコ展

1968年、Annika Rimala(アンニカ・リマラ)がデザイン。
約50年前から、今なお作り続けられている
マリメッコのシンボルともなっているアイテムです。

詳しくはこちら>>>

 

また、『JOKAPOIKA(ヨカポイカ)』という
ストライプシャツのデザイナー、
ヴォッコ・エスコリン-ヌルメスニエミさんの
インタビュー映像もあり、
やはり、マリメッコの歴史に名を刻んでいる方のお言葉は
素晴らしいものでした。

 

貴重なヴィンテージドレスや資料なども
たくさん展示され、見ごたえ十分です。

 

6月11日まで開催しているので、
機会がある方は、
ぜひ行かれてみてくださいね。

残念ながら行けない…という方は、
ぜひかもめ舎に遊びに来てください^^

 

スタッフ:コバヤシ

f:id:kamometimes1:20170527212816j:plain