かもめ舎スタッフ日記

福島県須賀川市の北欧ビンテージ&cafe『かもめ舎』のスタッフブログです。

お土産にも◎仁井田本家さんの「こうじチョコ」 「にいだのさけゆき」

f:id:kamometimes1:20180106122434j:plain

郡山市にある、自然酒の酒蔵『仁井田本家』さんより
「こうじチョコ」と、
「にいだのさけゆき」が届きました。

 

上品な和風チョコレート「こうじチョコ」

チョコレートと言ってもカカオ成分は入っていません。

原材料は、自然米の米糀と天然水のみ。

米糀の素朴な甘さが、とても上品なスイーツです。

 

美容健康によいとされ、「飲む点滴」とまで言われる甘酒。

その甘酒をぎゅっと濃縮した味わい。

 

甘酒の効果はさまざま。

米糀の甘酒には、ビタミンB群が含まれています。

体を内側からきれいにしてくれて、お肌の調子を整えるのにも大切な栄養素。

さらに、ブドウ糖も多く含まれていて、それはなんと、はちみつの約2倍以上だそう。

このブドウ糖は、脳を含む体の大切なエネルギー源。

アルコールの分解にも働きかけてくれるため、二日酔いなどの防止に。

 

消化吸収に優れている「こうじチョコ」。

脳の働きが活性化して、集中力アップやイライラ解消。

そして、食事の前に摂るとすばやく満腹感が得られ、食べすぎ防止に◎

 

甘酒がちょっと苦手な私もこれなら食べることができます♪

深煎りコーヒーとの相性も抜群です!

 

お料理やお菓子作りに「にいだのさけゆき」

天然成分はそのままに使いやすいパウダーになった酒粕パウダー「にいだのさけゆき」(※アルコール分を1.8%含みます)。

パッケージもお洒落でお土産にも◎

 

お料理やお菓子作りに手軽に使う事ができ、とても重宝します。

みそ汁やヨーグルトにスプーン1杯加えて、いつもとは違う味わいに。

 

また、お湯に溶かせば簡単酒粕甘酒の出来上がり♪

はちみつやしょうが汁を少し加えてくださいね。


かもめ舎では、チーズケーキに使用しています。

旨みがアップして、風味もとても良いのです。

「にいだのさけゆき」入りチーズケーキは、ぜひカフェスペースでお楽しみください。

f:id:kamometimes1:20180112095749j:plain


スタッフ:コバヤシ