かもめ舎スタッフ日記

福島県須賀川市の北欧ビンテージ&cafe『かもめ舎』のスタッフブログです。

ドクターキャビネット(医療用薬棚)入荷しました!

昔、診療所などで見かけた医療用の薬棚が入荷しました! 実際に使われていた古いものになりますが、問題なく使用できます。 お気に入りの食器や雑貨を素敵に飾ることができ、いまとっても人気なんですよ。 ガラスの棚板は4枚あります。 真ん中の部分には引き…

ハンドペイントで描かれた優しい印象の『Uhtua(ウートゥア)』シリーズ

フィンランドの澄んだ美しい湖を想わせる『Uhtua(ウートゥア)』シリーズ。 フォルムデザインは、ARABIA(アラビア)を代表するUlla Procope(ウラ・プロコッペ)。 Ruska(ルスカ)やKosmos(コスモス)、Anemone(アネモネ)と同じSモデルです。 ラインの…

北欧らしい洗練されたシンプルなデザインの『Kartano(カルタノ)』シリーズ

白磁に黒のドットの小花のようなモチーフがとても可愛らしい『Kartano(カルタノ)』シリーズ。 わずか3年という短い製造期間で、生産数も少なくとても希少な作品。 お探しの方も多いのではないでしょうか。 フォルムは『Faenza(ファエンツァ)』などにも使…

今年も、あの優しく響き渡る歌声がかもめ舎に♪

今年も、あの中山うりさんが『かもめ舎』へやってきます! 中山うりさんは、CMソングやNHKのみんなのうたでも大変ご活躍されています。 一緒に演奏してくださるメンバーの福澤和也さん、南勇介さん、宮川剛さん(^▽^)o みなさんの演奏も楽しみの一つです。 昨…

そろそろ秋の装いに着替えませんか?

『fu's bo』の新作ブラウスが出来上がりました! 急に涼しくなってきた今日このごろ… 秋にぴったりなカラーのブラウスはいかがですか? ボリュームたっぷりのふんわりお袖が可愛いブラウスは、 スカートと合わせても、デニムに合わせても◎ ボリュームお袖の…

幻想的な感覚を与えてくれる『Amanda(アマンダ)』シリーズ

スウェーデンの陶器メーカーRorstrand(ロールストランド)社のシリーズです。 とても細い線で描かれたデザインは、たんぽぽの綿毛のような、クジャクが羽根を広げたような、または深い森に迷い込んだような… 見る人によって、さまざまなデザインにみえてく…

8月27日は…SUNDAY MARKETへ

こんにちは!今週末の日曜日は ようやく夏らしくなりそうですね! そして明日かもめ舎はお休みを頂きまして、 郡山市日和田町にあります暮らしづくりビレッジさんで『違いがわかると暮らしがわかる』 そんな思いで毎月第4日曜日開催する SUNDAY MARKETに参加…

どんな食卓にも自然と馴染むやさしい印象の器たち

「にわいち」でも人気だった鈴木 美佳子さんの器が入荷しました! 福島で生まれ、伊達市にて制作活動を始められました。福島、東京、関西などで個展やグループ展を開催していましたが、震災以降京都に移住し、京都府立陶工高等技術専門校成形科を修了。現在…

インテリアに人気の!!

こんにちは。何だか夏なのに夏じゃないみたいな天気が続いてます^^; お体には気をつけてくださいね。 さて、こちらは昭和レトロな薬瓶とホーローのバットなどが入荷しました! 薬瓶などは、インテリアにとても人気ですよね! 花瓶にしたり、瓶の中にドライフ…

丁寧な手仕事からうまれたhug.さんのアクセサリー

hug.のヘアアクセサリー・ブローチが届きました! 一針一針丁寧に、刺繍してつくられています。 色合いやデザインは、見ているだけでほっこりしますね* 左から…ピアス(小) 1,500円+税、ピアス(大) 1,700円+税、イヤリング 1,500円+税 ヘアアクセサリーは…

5種類のサイズを使いわけてみませんか?Ruska(ルスカ)のカップ&ソーサー

『Ruska(ルスカ)』は、素朴で女性らしい実用的な作品を数多く生み出したフィンランド生まれのデザイナー、Ulla Procope(ウラ・プロコッペ)がデザインをした人気のシリーズです。釉薬や焼成時の条件によって赤茶や黒っぽい色になったりと、 ひとつひとつ…

バーズワーズの新作届きました!

こんにちは。まだまだ「にわいち」の余韻が抜けないスタッフのカシワバラです^^; さて今回ご紹介するのは、私も大好きなBIRDS´WORDS(バーズワーズ)のブローチとヘアアクセサリーです。 BIRDS' WORDS(バーズワーズ)は、デザインディレクターの富岡正直と陶…

“紅葉”と名づけられたRuska(ルスカ)シリーズのティーポット・コーヒーポット

フィンランド語で“紅葉”と名づけられたRuska(ルスカ)シリーズ。 素朴で女性らしい実用的な作品を数多く生み出したフィンランド生まれのデザイナー、 Ulla Procope(ウラ・プロコッペ)がデザインをした人気のシリーズです。 釉薬や焼成時の条件によって、…

かもめ舎「にわいち」2017

7月16日に行われたかもめ舎2周年イベント「にわいち」の様子をご紹介します。 【教室】 *革小物まつした (幾何学模様のブローチワークショップ)* たくさんの革のハギレや糸からお好みの色をチョイス。 こんなにたくさんあって、どれにしようか迷ってしま…

かもめ舎「にわいち」2017 終了しました!

二周年を迎える記念イベントとして開催した「にわいち」が終了しました! 本当にたくさんのみなさまにお越しいただき、ありがとうございました!! 出店してくださったみなさまも、本当にありがとうございました!!! オープン前から並んでくださったかたも…

かもめ舎 にわいち2017いよいよ明日!!

こんにちは。 いよいよ明日!! にわいちが開催です。 天気予報では、曇になってますが、かなり暑くなると思われます。熱中症対策で水分補給や体調管理などして 「にわいち」2017 モノ・食・音のおもてなしに、ぜひお越しください! 天気が変わりやすい時期です…

エッグスタンドはいろいろな使い方ができる優れもの!Ruska(ルスカ)シリーズは置いておくだけでも◎

エッグスタンドはヨーロッパなどの朝食には欠かせない半熟たまごを食べるときに使う器。 半熟卵を立てて、上の部分の殻をむき、スプーンですくって食べます。 卵の下半分が入る形になっています。 そんなエッグスタンドですが、実はさまざまな使い方ができる…

葉のモチーフが可愛らしい『Relief(レリーフ)』シリーズ

50~60年の北欧モダンデザインを牽引してきたデザイナーJens H. Quistgaard(イェンス・H・クイストゴー)。 コペンハーゲン出身のデンマーク人デザイナーです。 「Relief(レリーフ)」シリーズは、日本の陶磁器に影響を受けた独特のフォルムデザインで、世…

北欧ビンテージ屈指の人気シリーズ『Bersa(ベルサ)』

北欧スウェーデンの陶器メーカーGUSTAVSBERG(グスタフスベリ)のシリーズの中でも屈指の人気シリーズ。 世界的に入手困難となっているのがこの『Bersa(ベルサ)』。「Bersa」は、スウェーデン語で「葉」を意味します。 デザイナーは、グスタフスベリの全盛…

古きよき日本の古家具♪

こんにちは。 梅雨入りして植物にはとてもいい気候ですが、湿気と暑さは人には応えますね~。 私の髪も、湿気で膨張してて困っているスタッフのカシワバラです(笑) さて、今日は日本の古家具の紹介です。 日本の家具と北欧の家具は特徴が似ていると言われ…

かもめ舎 「にわいち」 2017 おいしいごはんをご用意します!

7/16(日)の「にわいち」では、3つのごはん屋さんが来てくださいます! まずひとつめは、かもめ舎からも近い場所にある『フェッラゴースト』さん。 言わずと知れたイタリア料理の名店。行かれたことのあるかたも多いのではないでしょうか。 素材にこだわった…

かもめ舎 にわいち 2017 「スガポン商店(雑貨とうつわ)」

日本各地を旅して、ご主人の趣味で収集されていた、たくさんの雑貨。 おもに、益子で集めた器たちを、今回「にわいち」で、特別に出品していただきます。 いまのところ、どんなものを持ってきてくださるのか厳選中とのこと。 わかり次第お知らせしようと思い…

かもめ舎 にわいち 2017 「鈴木 美佳子(陶芸作家)」

土の色をいかした、やさしい印象の器を作られている陶芸作家の鈴木美佳子さん。 アースカラーの器たちは、どんな食卓にも自然と馴染みます。 カップ&ソーサーは、いくつものラインがひかれ、独特の柄になっています。 ひとつひとつ微妙に異なるボウルは、お…

かもめ舎 にわいち 2017 「sayari(焼き菓子)」

今回ご紹介するのは、とっても美味しい焼き菓子を作られているsayariさんです。 現在はいわき市にてお菓子作りをされ、県内外のイベントなどで焼き菓子の販売をされています。 sayariさんによると…材料はなるべく生産者の顔がみえる国産やオーガニックを選ん…

かもめ舎 にわいち 2017 「sayupeace(オリジナルグッズ)」

今回ご紹介するのは、オリジナルグッズを販売してくださるsayupeaceさんです。 ショップのロゴデザインやイラスト、ウェルカムボードなどさまざまな活動をされています。 郡山にあるショップで、sayupeaceさんのロゴデザインを見たことのある方は多いはず! …

かもめ舎 にわいち 2017 駐車場について

皆さまに支えられて、2周年を迎えられることになりました。 少しだけ広い庭を利用して何か出来ないかなと…日頃から考えておりました。 これまで私たちが出会った素敵で大好きな方たち。“楽しいイベントを通してご紹介できたらいいな”という思いもありました…

かもめ舎 にわいち 2017 「ほし きえ(ヨーロッパアンティーク)」

今回ご紹介するのは、ヨーロッパアンティーク小物のショップです。 ほし きえさんは、みなさんご存知、『生活雑貨athome』のバイヤーをされている方です。 わたしも、いつかパリの蚤の市に行きたい!!と、思って早10年、、、ヨーロッパのアンティーク小物は…

かもめ舎 にわいち 2017 「クラニスム(会津木綿小物)」

にわいちでは、さまざまなショップもお楽しみいただけます。 そのひとつが「クラニスム」の会津木綿小物です。 写真を見ているだけでも、色鮮やかでワクワクしますね! クラニスム…くらにすむ…蔵に住む? そうなんです。 クラニスムの安藤さんはもともと、お…

かもめ舎 にわいち 2017 「幾何学模様のブローチワークショップ」 受付終了

かもめ舎で人気の革小物作家さんによるワークショップを行います! 講師をしてくださるのは、革細工まつしたの松下亜里さん。 革細工まつしたさんといえば、可愛い動物シリーズのブローチで人気の作家さんです。 今回のワークショップでは、革を切ったり縫っ…

かもめ舎 にわいち 2017 「心と体をゆるめるヨガセラピー」

今日から少しずつ “かもめ舎 にわいち 2017” の詳細をお知らせしていきます! 頭痛や肩こりでお悩みではありませんか? 「にわいち」で、“心と体をゆるめるヨガセラピー”を行います! わたしもそうですが、頭痛や肩凝りでお悩みの方は多いと思います。 今回…