かもめ舎スタッフ日記

福島県須賀川市の北欧ビンテージ&cafe『かもめ舎』のスタッフブログです。

“紅葉”と名づけられたRuska(ルスカ)シリーズのティーポット・コーヒーポット

フィンランド語で“紅葉”と名づけられたRuska(ルスカ)シリーズ。 素朴で女性らしい実用的な作品を数多く生み出したフィンランド生まれのデザイナー、 Ulla Procope(ウラ・プロコッペ)がデザインをした人気のシリーズです。 釉薬や焼成時の条件によって、…

かもめ舎「にわいち」2017

7月16日に行われたかもめ舎2周年イベント「にわいち」の様子をご紹介します。 【教室】 *革小物まつした (幾何学模様のブローチワークショップ)* たくさんの革のハギレや糸からお好みの色をチョイス。 こんなにたくさんあって、どれにしようか迷ってしま…

かもめ舎「にわいち」2017 終了しました!

二周年を迎える記念イベントとして開催した「にわいち」が終了しました! 本当にたくさんのみなさまにお越しいただき、ありがとうございました!! 出店してくださったみなさまも、本当にありがとうございました!!! オープン前から並んでくださったかたも…

かもめ舎 にわいち2017いよいよ明日!!

こんにちは。 いよいよ明日!! にわいちが開催です。 天気予報では、曇になってますが、かなり暑くなると思われます。熱中症対策で水分補給や体調管理などして 「にわいち」2017 モノ・食・音のおもてなしに、ぜひお越しください! 天気が変わりやすい時期です…

エッグスタンドはいろいろな使い方ができる優れもの!Ruska(ルスカ)シリーズは置いておくだけでも◎

エッグスタンドはヨーロッパなどの朝食には欠かせない半熟たまごを食べるときに使う器。 半熟卵を立てて、上の部分の殻をむき、スプーンですくって食べます。 卵の下半分が入る形になっています。 そんなエッグスタンドですが、実はさまざまな使い方ができる…

葉のモチーフが可愛らしい『Relief(レリーフ)』シリーズ

50~60年の北欧モダンデザインを牽引してきたデザイナーJens H. Quistgaard(イェンス・H・クイストゴー)。 コペンハーゲン出身のデンマーク人デザイナーです。 「Relief(レリーフ)」シリーズは、日本の陶磁器に影響を受けた独特のフォルムデザインで、世…

北欧ビンテージ屈指の人気シリーズ『Bersa(ベルサ)』

北欧スウェーデンの陶器メーカーGUSTAVSBERG(グスタフスベリ)のシリーズの中でも屈指の人気シリーズ。 世界的に入手困難となっているのがこの『Bersa(ベルサ)』。「Bersa」は、スウェーデン語で「葉」を意味します。 デザイナーは、グスタフスベリの全盛期を…

古きよき日本の古家具♪

こんにちは。 梅雨入りして植物にはとてもいい気候ですが、湿気と暑さは人には応えますね~。 私の髪も、湿気で膨張してて困っているスタッフのカシワバラです(笑) さて、今日は日本の古家具の紹介です。 日本の家具と北欧の家具は特徴が似ていると言われ…

かもめ舎 「にわいち」 2017 おいしいごはんをご用意します!

7/16(日)の「にわいち」では、3つのごはん屋さんが来てくださいます! まずひとつめは、かもめ舎からも近い場所にある『フェッラゴースト』さん。 言わずと知れたイタリア料理の名店。行かれたことのあるかたも多いのではないでしょうか。 素材にこだわった…

かもめ舎 にわいち 2017 「スガポン商店(雑貨とうつわ)」

日本各地を旅して、ご主人の趣味で収集されていた、たくさんの雑貨。 おもに、益子で集めた器たちを、今回「にわいち」で、特別に出品していただきます。 いまのところ、どんなものを持ってきてくださるのか厳選中とのこと。 わかり次第お知らせしようと思い…

かもめ舎 にわいち 2017 「鈴木 美佳子(陶芸作家)」

土の色をいかした、やさしい印象の器を作られている陶芸作家の鈴木美佳子さん。 アースカラーの器たちは、どんな食卓にも自然と馴染みます。 カップ&ソーサーは、いくつものラインがひかれ、独特の柄になっています。 ひとつひとつ微妙に異なるボウルは、お…

かもめ舎 にわいち 2017 「sayari(焼き菓子)」

今回ご紹介するのは、とっても美味しい焼き菓子を作られているsayariさんです。 現在はいわき市にてお菓子作りをされ、県内外のイベントなどで焼き菓子の販売をされています。 sayariさんによると…材料はなるべく生産者の顔がみえる国産やオーガニックを選ん…

かもめ舎 にわいち 2017 「sayupeace(オリジナルグッズ)」

今回ご紹介するのは、オリジナルグッズを販売してくださるsayupeaceさんです。 ショップのロゴデザインやイラスト、ウェルカムボードなどさまざまな活動をされています。 郡山にあるショップで、sayupeaceさんのロゴデザインを見たことのある方は多いはず! …

かもめ舎 にわいち 2017 駐車場について

皆さまに支えられて、2周年を迎えられることになりました。 少しだけ広い庭を利用して何か出来ないかなと…日頃から考えておりました。 これまで私たちが出会った素敵で大好きな方たち。“楽しいイベントを通してご紹介できたらいいな”という思いもありました…

かもめ舎 にわいち 2017 「ほし きえ(ヨーロッパアンティーク)」

今回ご紹介するのは、ヨーロッパアンティーク小物のショップです。 ほし きえさんは、みなさんご存知、『生活雑貨athome』のバイヤーをされている方です。 わたしも、いつかパリの蚤の市に行きたい!!と、思って早10年、、、ヨーロッパのアンティーク小物は…

かもめ舎 にわいち 2017 「クラニスム(会津木綿小物)」

にわいちでは、さまざまなショップもお楽しみいただけます。 そのひとつが「クラニスム」の会津木綿小物です。 写真を見ているだけでも、色鮮やかでワクワクしますね! クラニスム…くらにすむ…蔵に住む? そうなんです。 クラニスムの安藤さんはもともと、お…

かもめ舎 にわいち 2017 「幾何学模様のブローチワークショップ」 受付終了

かもめ舎で人気の革小物作家さんによるワークショップを行います! 講師をしてくださるのは、革細工まつしたの松下亜里さん。 革細工まつしたさんといえば、可愛い動物シリーズのブローチで人気の作家さんです。 今回のワークショップでは、革を切ったり縫っ…

かもめ舎 にわいち 2017 「心と体をゆるめるヨガセラピー」

今日から少しずつ “かもめ舎 にわいち 2017” の詳細をお知らせしていきます! 頭痛や肩こりでお悩みではありませんか? 「にわいち」で、“心と体をゆるめるヨガセラピー”を行います! わたしもそうですが、頭痛や肩凝りでお悩みの方は多いと思います。 今回…

夏の素敵なアイテム♪

早いもので、もう6月に入りましたね。 紫陽花の花が咲くこの時期が、とっても好きなスタッフのカシワバラです。 今回ご紹介するのは、暑い夏を素敵なアイテムで乗りきっちゃおうということで!! 丸籠バック♪ 水筒やお弁当など入れて、お出掛けもいいですね。 …

マリメッコ展に行ってきました!

新潟・万代島美術館で行われているマリメッコ展。 行かれたというお客様が昨日ご来店くださり、少しお話しさせていただきましたが、わたしも、国内初の大規模巡回展とのことで、とっても楽しみにしていました。 行ってみると、予想を超える楽しさ…! 雑誌な…

北欧ヴィンテージ食器の魅力♪

こんにちは。かもめ舎のツツジや、牡丹も咲き始めました♪ こちらの食器はフィンランド、ARABIA社(アラビア)のRuija(ルイーヤ) カップ&ソーサー。Raija Uosikkinen(ライヤ·ウオシッキネン)によってデザインされました。 ハンドペイントで描かれたお花や木の…

かもめ舎スタッフがおすすめする母の日ギフトアイテム

5月14日は母の日* 母の日のプレゼントは決まりましたか?毎年なにをあげようか迷う方も多いと思います。いつもとは違う1点ものアイテムをかもめ舎でみつけてみてはいかがですか♩ コーヒー好きさんにはアアルトコーヒー豆 かもめ舎のカフェでお出ししている…

かき氷はじまりました!

こんにちはスタッフのカシワバラです。今日からGWに入りましたね~♪ 最長で9連休になるみたいです!みなさんの予定はお決まりですか? 私は行ってみたい所が沢山ありすぎて、まだ検討中です。。。(笑) 私のように、まだGWの予定が決まってない方!! 朗報ですよ…

「 サルビア 春のよそおい展 」巡回イベント開催中です

前回のブログでもご紹介しましたが、「 サルビア 春のよそおい展 」巡回イベントがスタートしました* 素敵なアイテムがたくさん届いたのでご紹介します! 天然染料で手染めした毎日着たくなるよそおい服 9月の「秋のよそおい展」でも人気だった、“おさんぽ…

オシャレはsalvia(サルビア)から♪

今日は、とってもお天気が良かったので、須賀川にある釈迦堂川の桜を見て来ました。まだ5分咲きくらいですが、この週末で一気に咲きそうですね。鯉のぼりも元気よく泳いでました。 ぜひ、須賀川の桜を見に来てくださいね~。 さて、オシャレは足元からと言い…

青いプラムの実が可愛い*プルーヌスのカップ&ソーサー

北欧スウェーデンから届いたPRUNUS(プルーヌス)のカップ&ソーサー。 北欧好きの方なら雑誌などで一度は見たことがあると思います^^ GUSTAVSBERG(グスタフスベリ)が誇るデザイナー Stig Lindberg(スティグ・リンドベリ)がデザインしたことでも有名。…

食卓を彩る輪花皿♪

こんにちは。最近ようやく暖かくなってきて、桜の開花が待ち遠しいですね。 さて、この輪花皿。 お給料が入るとお店(かもめ舎)で少しずつ買っている器です。 美濃焼で、陶磁器なので電子レンジや食洗機OKな所もズボラな私にとっては嬉しいですね(笑) しかも…

「草間彌生 わが永遠の魂」 へ行ってきました!

東京・六本木の国立新美術館で開催中の「草間彌生 わが永遠の魂」YAYOI KUSAMA: My Eternal Soul”。 草間彌生さんと言えば、色鮮やかな水玉の作品が有名ですよね。 これまでも何度か作品を見たことはありましたが、過去最大級の個展ということだけあって、と…

Rojima(ロジマ)に出店しました

先日、須賀川市中心部で毎月第2日曜日に行われている 『Rojima(ロジマ)』に、かもめ舎も出店させて頂きました。 当日は、ちょっと寒かったですが風もほとんどなく晴天でとても気持ちのいい日になりましたね。 私も、かもめ舎出勤前にRojimaを散策してきまし…

BIRDS' WORDSの陶器のヘアアクセサリーで簡単ヘアアレンジ

春が近づき、ヘアスタイルをかえたいなと思っている方も多いのではないでしょうか? でも忙しくて、ヘアサロンへ行く暇もない…そんな方におすすめなのが、BIRDS' WORDSのヘアアクセサリーでヘアアレンジ! 不器用なわたしは、凝ったアレンジはまったくできな…

お気に入りのブローチ♪

こんにちは~スタッフのカシワバラです。 3月に入り、庭のジューンベリーの蕾が膨らみはじめました。 春はもうそこまで来ていますね。早く暖かくならないかな~ 私が最近気になっている物はブローチです。 胸元にちょこんと飾るだけでもワクワクしちゃいます…

1枚でらくちんおしゃれな1点もののワンピース

ワンピースは動きやすいし、一枚でおしゃれに見えるし、 なおかつ体型カバーも…◎ わたしがいつも着ているワンピースは、 かもめ舎で扱っている『fu's bo』 (“フーズボー”と読みます)のものです。 「らくちんかつおしゃれをモットーに」 by fu's bo シンプル…

ブログ開設しました

はじめまして。 福島県須賀川市にある北欧ビンテージ&cafe『かもめ舎』のスタッフブログです。 『かもめ舎』は、赤レンガの外壁が印象的な築80年以上経つ古民家で 北欧ビンテージの食器や古着などの販売をしています。 また、ゆっくりとおくつろぎいただけ…