かもめ舎スタッフ日記

福島県須賀川市の北欧ビンテージ&cafe『かもめ舎』のスタッフブログです。

かもめ舎「にわいち」2017

7月16日に行われたかもめ舎2周年イベント「にわいち」の様子をご紹介します。

 

【教室】

 *革小物まつした (幾何学模様のブローチワークショップ)*

f:id:kamometimes1:20170718213732j:plain

たくさんの革のハギレや糸からお好みの色をチョイス。

こんなにたくさんあって、どれにしようか迷ってしまいますね~

f:id:kamometimes1:20170718213731j:plain

革にのりを付けるために、ヤスリで生地をゴシゴシ…

お子さまも真剣に取り組んでいました^^

f:id:kamometimes1:20170718213740j:plain

午前の部を終えた3人のブローチ。

丸や三角、色もそれぞれ…可愛く仕上がっていますね*

f:id:kamometimes1:20170718213742j:plain

ふちに沿って玉結びを作って、模様をつけていきます。

糸で模様をつける前には、針が通りやすいように目安に穴をあけて。

f:id:kamometimes1:20170718213743j:plain

ウルトラマンカラーでブローチが仕上がっていました。

f:id:kamometimes1:20170723221019j:plain

f:id:kamometimes1:20170718213730j:plain

まつしたさんのブローチやアクセサリーも。かもめ舎でも人気の赤べこ

f:id:kamometimes1:20170718213744j:plain

 

 *studio Slow-Na主宰 Nao (心と体をゆるめるヨガセラピー)*

撮影ができませんでしたが、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!!

 

【SHOP】

 *クラニスム (会津木綿小物)*

f:id:kamometimes1:20170718213719j:plain

会津木綿を使って丁寧に仕上げられたクラニスムさんのアイテムたち。

f:id:kamometimes1:20170718213745j:plain

早速スリングを使ってくださっているお客様をパチリ。

赤ちゃんは、ぐっすり眠っていました*

 

*ほし きえ (ヨーロッパアンティーク)

f:id:kamometimes1:20170718213727j:plain

フランスとドイツの蚤の市で集めたアンティーク雑貨。

一日に3ヶ所の会場を回られることもあるんだそう。

アンティークならではの歴史がつまったアイテムに出合うことができました。

 

*sayupeace (オリジナルグッズ)*

f:id:kamometimes1:20170718213726j:plain

左下にある“ベーゴーくん”クッションはあっという間に完売…!

sayupeaceさんが描くイラストは、ほっこりした気持ちにしてくれますね^^

 

*スガポン商店 (雑貨とうつわ)*

f:id:kamometimes1:20170718213724j:plain

益子焼をはじめ、全国各地で集めたグラスやうつわが並べられています。

お気に入りは見つかりましたか?

 

*鈴木 美佳子 (陶芸作家)*

f:id:kamometimes1:20170718213720j:plain

f:id:kamometimes1:20170718213722j:plain

手にしっくりとなじみ、あたたかみのある作品たち。

お皿やマグカップ、ポットやボウルがずらり。

 

*sayari (焼き菓子)*

f:id:kamometimes1:20170718213725j:plain

 前から食べてみたかったsayariさんの焼き菓子。

クッキーは初めての食感…サックサク!! 美味しすぎました♡

 

*EM石井農園 (生鮮野菜・農産物加工品)*

f:id:kamometimes1:20170718213734j:plain

EM(有用微生物群)を使い農地の土壌を改良。

食味もルックスも抜群の無農薬、無化学肥料のEM野菜。

きゅうりやトマトは皮はやわらかみずみずしく、とーっても美味しかったです。

EMたまごも食べましたが、白身はさらさらで、たまご特有の臭みもなくびっくりしました。

 

【FOOD】

*フェッラゴースト (本格トスカーナ料理)*

須賀川Kitchenあぐり (野菜料理のお店)*

f:id:kamometimes1:20170718213728j:plain

あっという間に売り切れてしまい、食べ物の写真を撮ることができませんでした…。

フェッラゴーストさんは、冷製パスタ・パニーノ・ビスコッティ、スプマンテにワインにビールをご用意いただきました。

 

あぐりさんは、スナックパインとバナナスムージーやピンクジンジャー、ハニーレモネードなどのドリンクと、抹茶アイスパイをご用意してくださいました。

f:id:kamometimes1:20170718213735j:plain

抹茶アイスパイは、須賀川のお店がコラボしたものなんです。

丸十製パン謹製クロワッサンに、玉木屋本舗謹製つぶあん、そしてはたけんぼの抹茶ジェラートあぐりさんが考案。

ほかでは食べることができない一品でした。

 

*菊まる〇 (おむすび屋さん)*

f:id:kamometimes1:20170718213715j:plain

可愛いてぬぐい看板*

おにぎりを求めて販売開始の30分前から行列ができるほどの人気ぶりでした。

f:id:kamometimes1:20170718213738j:plain

数回に分けての販売となりましたが、各回数分で完売していました。

f:id:kamometimes1:20170718213739j:plain

おむすびはもちろんですが、付け合せのピクルスとたまごも評判でした^^

 

*かもめ舎 (自家製シロップかき氷)*

f:id:kamometimes1:20170718213733j:plain

かもめ舎のかき氷もたくさんの方に召し上がっていただきました^^

今回は特別に練乳かけ放題!でした。

 

【DJ】

会場の音楽を担当してくださったDJのみなさまも、ありがとうございました!

個人的には、終盤に高木正勝さんの「きときと」(映画「おおかみこどもの雨と雪」や飲料水のCMで流れている曲)が流れたのが印象的でした♩

f:id:kamometimes1:20170718213723j:plain

 

【番外編】

f:id:kamometimes1:20170718213736j:plain

f:id:kamometimes1:20170718213737j:plain

駐車場の案内をしてくださった、謎のてぬぐい屋さん。

子どもたちにおもちゃを配ってくださったり、本当にありがとうございました!!!

 

f:id:kamometimes1:20170718213729j:plain