かもめ舎スタッフ日記

福島県須賀川市の北欧ビンテージ&cafe『かもめ舎』のスタッフブログです。

北欧ビンテージ屈指の人気シリーズ『Bersa(ベルサ)』

北欧スウェーデンの陶器メーカーGUSTAVSBERG(グスタフスベリ)のシリーズの中でも屈指の人気シリーズ。
世界的に入手困難となっているのがこの『Bersa(ベルサ)』。
「Bersa」は、スウェーデン語で「葉」を意味します。
 
デザイナーは、グスタフスベリの全盛期を支えたもっとも著名なデザイナーであり、祖国スウェーデンでは国民的デザイナーとして、今なお愛され続けているStig Lindberg(スティグ・リンドベリ)です。
 
グスタフスベリやリンドベリの代表作というより、北欧ビンテージといえば『Bersa(ベルサ)』を思い浮かべる方も多いかもしれません。
 
器の全面に広がる生き生きとした緑の葉と、葉の一枚一枚に描かれた葉脈が特徴的です。
北欧の豊かな自然を愛するスウェーデン人の心が表れているよう。
使わない時も眺められるように飾っておきたくなりますね。
 
『Bersa(ベルサ)』シリーズは1960年~1974年まで生産されていました。

あまりの人気ぶりに復刻版が出ていますが、やはりビンテージの風合いにはかないません。
 
また、2016年にはリンドベリ生誕100周年記念として、インテリア用品やステーショナリーなども発売されました。
雑誌でも特集され、表紙にはベルサシリーズの食器が掲載されていました。

f:id:kamometimes1:20170707092242j:plain

こんな風に雑誌を眺めながら、ティータイムを過ごすなんて、贅沢ですよね*
カップはとても軽く持ちやすく、丸みのある形も可愛い♡
ソーサーはそのデザインから、ミニプレートとして使っても◎
プレートは、しっかりと厚みもあり、ある程度の重さもあり扱いやすくなっています。

カップ&ソーサーは、スウェーデンの蚤の市で出会ったもの。
持ち主のおばあさまが、長年使わずにしまっておいたものを見つけたそう。
デッドストック同然のお品で、とてもビンテージ品とは思えないほど状態はよいです。
 
ビンテージ品にしか見られない、裏側の刻印デザインもとても素敵なんです。
ぜひ、ビンテージならではの風合いをお楽しみください。
商品のお求めはこちら ↓ ↓ ↓